COJを真剣に頑張らない

AP燃やしたい人は見てもいいんじゃないの

強欲メロディー珍獣研究結果(後編)

続き

 

 

と、いうわけで

この記事では具体的にどんなデッキ考えたのかってことを貼りたいと思う

 

 

 

まず最初の方に思いついたのは

 

 

 

 

 

 

インペリ型

 

 

f:id:uncite9broxinal8razettx:20160516015623p:plain

 

ちょっとレシピ曖昧、たぶんどっかに鎮静剤入ってたと思う

 

ケロルドと赤ニャンでまだOC出来てない段階でインペリケロルドor赤ニャンからの2点ルートで点とろうってコンセプト

ただ、赤ニャンがどうしても使いづらくて勝率はイマイチ

 

同じ強欲珍獣でも赤ニャン積んでるタイプを幾つか見たんだけどさ、実際使いにくいと思うんだよね

たしかに相手のユニット何であれ防御禁止にできるのは強い

ただ、そもそも2cpユニットってだけで入れたくないのに庭の2ドロー先にも非対応なんだよなぁ

 

実際この役は狛犬だけでなんとかなる場合が多いし、とにかく2cpは重すぎると判断したからこっから先のレシピには赤ニャン入れてないよ

ダルタニャン大好きなんだけどさ…orz

 

 

 

 

庭型

 

 

 

f:id:uncite9broxinal8razettx:20160516015944p:plain

 

これ、ここからこのデッキの神髄(?)を知ってくことになる

レシピ自体はアキのCoJブログさん

 

aki-scaled-wurm.hatenablog.com

からほとんどそのまま丸パクリなんだけど、これが凄い

(リンクの許可ありがとうございました)

 

1cpユニットしかいないからCPが尽きないし、高確率で庭の2ドローを狙っていけるからぐるんぐるん回る

もうぐるんぐるんのぐるんぐるんよ

 

ただ、2週目に入らないと7点はとれないんで基本的に1裏と言うよりも2表じゃないときついってかんじだった

(2週目入ると高確率で時間切れになるため)

 

ある意味これは一つの完成型なんじゃないかって思う

他に色々考えた今、また使ってみてもこのデッキ完成度高いなーって思う

このデッキを知って以降割とぼんやりしてた勝ちパターンがなんとなく見えるようになって、デッキの方針が固まってきた

てかアキさんのブログに合わなかったらここで終わってたと思う、マジで感謝してます!

 

んで2CPユニットいらないんじゃねって結論に至ってでもまだ勝てそうだなーうーんとか悩みながら考えたのがこれ

 

 

 

 

花型

 

 

 

f:id:uncite9broxinal8razettx:20160516020033p:plain

 

おい!おもいっきし2CPユニット入ってるじゃねえか!!

 

…彼は実質0CPです(真顔)

 

4色揃えて花起動することをメインに考えたタイプ

一度花起動できれば時間切れにならない限り手札枯れることはないし、あえて重ねずにテイマー軽減テイマーで手札2枚で1CP増やすことも出来る

3枚のCPブーストと花でCPも手札も尽きないんで2週目入るのも余裕

時間さえあればずーっと回せるぐらい回転力はやばい

 

最初は花なんて起動できんのか?って思ってたんだけど結構いけるんな

ただ、花のこと考えると撤退するユニットをちゃんと選ばなきゃいけないからそこに一瞬でも思考時間とられてしまう

庭の2ドローも一瞬考えなきゃいけないから時間切れが一番多かったと思う

 

あと回転力は凄まじいんだけど得点力がいまいちだった

やっぱり2週目に入っても4点ぐらいしかとれてないこともあって、これじゃ1裏なんて無理だなーでも1裏してみたいなーとか試行錯誤してて…

 

 

 

 

 

てなわけで最終的にいきついたのが

 

フェリア型

 

 

f:id:uncite9broxinal8razettx:20160516020258p:plain

 

ウィンナーウィンナーウィンナーOCフェリアからの必殺4点で1裏から最速で決めてやる!ってコンセプト

 

実はウィンナーウィンナーウィンナーOCフェリアで4点ってのは半年前ぐらいに考えたメフィ珍の時からよく使ってたんだけどそれをこっちにも流用できたらいいんじゃね?って思ったわけさ

 

結果としては成功でこのデッキが一番得点力がある

爆弾ないから盤面突破力下がるかなーと思ったけどあんま影響無かった

狛犬ケロールでアサルトアイテールが抜ける、これが結構でかい

 

そもそも二周目入らずに一周で決めるコンセプトのデッキだから魔法石いらないんじゃないかなーって思ったんだけど一周で決める関係上、無理矢理強欲寄せられるから地味に役立った

石は4枚目の強欲と思った方がいい

 

まぁ何だかんだ言ってこれが俺の中の最終形です

 

1裏も決まるし動画も撮れたし(動画は1裏撮れなかったけど…)満足です

もう悔いはありません

 

 

 

 

 

最後に

 

メロ珍ってワンショットの究極型だと思うんよ

例えメフィストでも1裏2表でワンショットするにはデッキに船増やしたりして結構無理な構築にしないといけない

 

でもメロ珍の基本勝ちパターンは1、2ターン目

今までのCOJの歴史でさ、こんなデッキがあったか?

こんな最速で試合を決めるクソみたいなデッキがあったか?

無いだろ?

 

 

 

 

150円ランサー<呼んだ?

 

 

あ…はい

 

 

 

 

 

とにもかくにもいくら勝率が出なくとも、自分にとっては今までのCOJにおいて一番真剣にデッキ研究(?)したし一番気に入ってるし一番好きなデッキなのは間違いない

 

真剣に頑張らないブログだけに変な方向に真剣に頑張りまくった

 

実はお相手の方に申し訳ないなんて気持ちはあんま無い、なぜなら今のJⅢ~Ⅳは勝ち確煽りクソ野郎がほとんどだから(あくまで体感です、もちろんいい人もいるから!)

 

まだまだ改良すれば勝率上がるんだろうけど残念ながらスタン落ちがそれを許してくれないみたい

だけどもさ、俺はスタン落ち前にこんなくだらないことでも必死に研究できて楽しかったし、すげー満足してる

 

 

 

 

これからCOJにおいて俺の心揺さぶるカードが出てくるのか分からないし、出てこなかったら次の大型アブデで引退するつもりなんだわ

ちなみに今見えてるカードだとそれはない

だからさ、もしかするとこの記事が最後になるかもしれん

 

 

まぁ4ヶ月ぶりに記事書いてお前誰だよって話だけどw

 

んじゃ、ここら辺でお開きじゃ

 

さいなら~