COJを真剣に頑張らない

AP燃やしたい人は見てもいいんじゃないの

1.4ex2最ゴミカードと化した天災の孤島でのワンショットを考える

 画像は全て(C)SEGA

 

 

 

オリボ更新があったね

 

 

 

 

これ、今この記事書いてるやつのツイッターなんだよね

こいつさ、1.4EX2発表当初、こんなツイート残してた

 

 

 

ジョカやアポロンの話題で持ちきりの中、俺だけは唯一あるインターセプトに期待を抱いていた 

ー これは新しい時代が来る ー

 

 

 

 

 

と こ ろ で 

新カードのオリボ確認してると、やっぱ最下位って気になるよね?

みんなの注目が集まる新カードでオリボ1pt付いてても誰も使わないようなゴミカード、新カードの恥さらしのようなカード

まさかね…

まさかね…

ま…さ…か…ね…

 

 

 

 

 

 

f:id:uncite9broxinal8razettx:20151212213857j:plain

 

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

そんなわけで見事新カード最下位を獲得した天災の孤島がこちら

 

f:id:uncite9broxinal8razettx:20151212214158j:plain

 

 

CP1

無色

インターセプト

 

■天災の孤島
ユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。あなたは[対戦相手のユニット数-1]ライフダメージを受ける。選んだユニット以外の全てのユニットを破壊する。

 

 

 

 

1cpで相手のユニット1枚残してそれ以外のユニット全破壊の無色インターセプト

実は俺さ、1.4EX2が始まってからずーーーーっとこいつでワンショットできないか考えてたんだよ

メフィストよりもライフダメージ軽いし、スルトも抜ける、何より人の業を怖がらなくていい!!

 

1cpだしこいつからワンショットできればかなり強いんじゃないか?って

それで思いついた相方がこちら

 

 

 

 

 

f:id:uncite9broxinal8razettx:20151212214317j:plain

 

 

 

オーホッホッホ

 実は卑弥呼と天災の孤島の相性はかなりいい(と、思う)

天災の孤島に卑弥呼巻き込めれば更地&CPのおつりが帰ってくるわけさ

 

 

こいつと天災の孤島で五右衛門リフレインは組めないか?と思ったんだわ

(五右衛門リフレインとは:五右衛門と見習いリーナとリフレインでワンショットするデッキ、多分五右衛門リフレインで検索したら出てくると思うから知らない人はレッツグーグル)

 

コンセプトは

卑弥呼でリフレインを持ってくるついでに天災の孤島起動

卑弥呼の第二効果でCP増やしつつ天災の孤島で残った相手ユニットを卑弥呼の第一効果で破壊、更地から有り余ったCPで五右衛門リフレインワンショットするぜぇええええ

 

というもの

卑弥呼の第一第二効果全てを遺憾なく発揮できる

卑弥呼の全ての効果が天災の孤島からの五右衛門リフレインワンショットに繋がるわけだ

 

今はちょっと違うデッキだしうる覚えだから少し違うかもしれないけど大体こんなん

 

 f:id:uncite9broxinal8razettx:20151212220710p:plain

 

 

 

 

 

なかなか悪くないんじゃないか?と思って自信満々に全国に潜ったらこうなった

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:uncite9broxinal8razettx:20151212215549j:plain

 

※4日間ぐらいずっと握ってました

 

 

 

 

何 故 こ ん な 弱 い の か

俺のプレイが下手なのか

デッキが悪いのか

 

色々考えたけど何だ、ほんとに弱いんだよこれ!!

実際に使ってみると分かるんだけど天災の孤島にCPブースト用の弾を展開しつつ卑弥呼引っかけるのだけでも無理難題なのにそれに合わせて手札に五右衛門とリーナもサーチしないといけない

 

そもそも卑弥呼出して次のターンワンショするかってなってもじゃけんジャンプーしましょうねってなわけで除去が飛んでくる

特に盤面干渉能力が高いデッキには絶望的、かと言ってハンデストリロスに勝てるかと言ったらもちろんそんなことあるわけなく、挙げ句の果てにはレベコンのミイラくんが邪魔で天災の孤島が打てないという始末(そもそも魔法石でツクヨミを持ってくるほど余裕が無い)

 

どーすりゃいーんだ…

 

 

 

 

 

 

 

一応違う方向でも試してみようかとは思う

別に卑弥呼じゃなくても上手くLv2作って天災の孤島でコルフェ巻き込めば更地にできるっちゃできるし、無理に卑弥呼にこだわる必要は無いのかも試練

 

タナトス巻き込んで手札枯らしてみるか?

サイクロチェックと合わせてみるか?

そもそもPIG持ちがいるからなんて単直な理由で青と合わせることが間違いなのか?

でも黄色だとメフィストで良くねってなるし、赤緑系はあんま無いし…

 

どっかに使い道は絶対あるはず!!

オリボのところの上下にいるベーシックキャノンとか転換装置みたいなカードじゃないと思うんだよね…きっと何かで使えるはず

 

 

俺は…諦めないぞ!!(次回…天災ワンショットなるか…!?)

 

 

 

PS:何かいい使い道あったら教えてください、なんでもしますから