COJを真剣に頑張らない

AP燃やしたい人は見てもいいんじゃないの

Sメフィオロチ

真剣に頑張らないとかぬかしてるけど今日は(一応)真剣な記事

 

 

あ、いや、さ?

一個前の記事でDOBの更新について毎回コメントするみたいな他ブログさんがやってるためになるようなことは基本的にやらないって言ったやん?

 

確かにそのつもりなんよ、これ書いてる人信じられないくらい天の邪鬼でね、

だが今回はDOB更新で色々変わったのでそれについて書かせてもらうぞ!!

 

 

 

これこれ

 

 

 

 

 

 

       \ デ デ ー ン /

 

f:id:uncite9broxinal8razettx:20150220155333p:plain

 

 jkは適当

あ、Twitterに貼ったやつだからもう見たって人はごめん

 

 

何と!!

 

 

メフィオロチで!!

 

 

Sデッキが組める!!

 

 

 

 

 

いやぁおじさんびっくりよ( ゚д゚)

Sデッキなんて機械とかもやしSぐらいしかまともなの作れないと思ってたからさ

 

光明4p、オロチ4pにガンスネからフォックスコマンドーも4pというね

ただ、Sにするに当たって犠牲にしたものも割とあるんでちょっと語ってくよ

 

あ、この記事は一応ある程度COJ知ってる方用なんでメフィオロチについての基本的な話はしないつもりごめん

メフィオロチって何?と思った方はニコニコやYouTubeで「coj オロチ」で検索すれば割と出てくるから動画見た方がいいよ!! (そんな動画見てる暇あったらランカーリプレイ見た方が絶対勉強になるよ!!)

 

 

んで本題

 

このSメフィオロチ、略してSメオ使ってて思ったこととか色々

 

 

主な変更点

 

 

・奇術師→トリガーコネクトに

 

これはそんな問題ないさー

むしろ奇術師よりも安定する気もする(気がするだけ)

光明ピンポイントで使い回せるのはやっぱり強い

 

 

 

・カイム→ガンスネに

 

こ こ が 結 構 で か い

メオにカイムっていらなくね?って昔は思ったこともあったんよ

何よりライフ削って光明オロチぐるぐる開始した時にカイム引いちゃってcp足りなくてそのままターンエンド、返しの覚悟せいで終わり、なーんてこともあった

だったらこの枠にcp1のガンスネでも入れたらいいんじゃないの?って何回か思った、いやずっと思ってたけどこいつのメインの仕事は終盤じゃなくて序盤にトリガードローで魔法石か光明持ってくること にある

光明が無ければメフィ投げることもできないし、メフィストは序盤に投げられなければただの扱いづらい1コス進化\(^o^)/

 

そして地味に終盤の絶望的な状況でターン回ってきてもカイムからの魔法石で光明持ってきて再びぐーるぐる開始、なんてこともできることもある

割とこいつの仕事はでかくてね… 何より序盤手札に光明が無くてメフィからのソリティア開始がしにくい これがとても辛い

 

2chのでチェーンバインドからのトリックメイジってのも見たけどそれのためだけにチェーンバインド入れるのはちょっと厳しい

そもそもトリガー埋まっちゃう関係で余計なインセプ入れる枠なんて無いし、メフィストからのワンキル狙うならチェーンバインド使えるチャンスは一回しかないようなもんだし

無理やりカイム突っ込むこともできる、でも多分それしたら何かしらのコンボパーツが落ちることになる

 

でもカイム無いと安定性がた落ちするし進化メタとか言われてる全裸楽団は殴ってくるしでDOBと睨めっこしながら何とかピン刺しでもできないかと試行錯誤してたんよ

ただピン刺しだと終盤引いちゃった時に重ねられない…

終盤は基本的にcp3なんて使える余裕無いから手札にもっといて重ねちゃうんだけどピン刺しだとそれができないのも困る

 

 

 

 

 

 

     (´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

ぱっと見必要ないかもしれないカードはゴーレムさんぐらいしか見当たらないんだよなぁ…

メオってゴーレムさん入ってないのが多いけどうちのデッキの場合割と必要なカードだと思うんよ

ゴーレムか信玄を相手のデッキに合わせてどっちか立ててライフ守っていくのがうちのデッキの基本的なパターンだしね

 

 

 

何が言いたいかってこの記事を読んでる人で、もし上手いことカイムありの構築ができた人もどんな形になるにしろ、Sメオを使うならAメオとはかなーり違うプレイングが必要になるはず

 

メフィオロチってある意味完成形デッキなんよ

珍獣みたいに色んな型に変化して環境に対応できるわけでもない、ただ白伏せが業だったら負け、光明でクソドローしたら大体返しの進化や虹キャンで積み、の繰り返し

 

恐らくSデッキにすると何かしらのパーツが欠けるのは避けられないと思うんだ

自分の場合はそこにやむなくカイムを選んだけど上手いこと組めた人がいたら逆に俺に見せて欲しい(

ついでにツイッターもフォローして欲しい 

ついでに魔法石も欲しい 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでSデッキをdisる記事

 

 

 

ここからはSデッキを称賛する記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sデッキきっもてぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!

負けまくっても勝った時のAP増加量がはっっんぱないおぉぉぉぉおおおお!!

 

某ランカーさんがSデッキは麻薬だって言ってたの分かる分かる やばいねこれ!!

ただ負けが嵩むとメンタルが死んでくけど(

そんなわけで今季はこいつでAP稼ごうと思うから当たったらよっろしくぅーー!!

あ、魔法石で業持ってこないでくださいお願いします

 

 

 

 

 

 

 

ん?五右衛門?誰それ?